はじめまして
RRD Japan キャンペーンサイトをご覧いただきありがとうございます。Operationを担当しているSatokoです。弊社のビジネスについて、身近な話題を交えながら発信していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。
コスメ好きのみなさま
さて、突然ですが、私はかなりのコスメフリークです。日本未発売の商品も海外通販を利用して手に入れたり、某デパートのメイクアップパーティーにも参加するほど。
ちょうど今の時期は、各ブランドからサマーコレクションが発売されていますね。今年の夏はオレンジやゴールドがトレンド。流行りのパーソナルカラーでいえば、私は“イエベ”なので得意カラーです。
余談ですが、私のパーソナルカラーは、1stウォームスプリング、2ndウォームオータム。一方、Operationリーダーのsachikoさんは、1stクリアウィンター、2ndブライトサマー。なんとイエベとブルベで真逆の結果に!パーソナルカラーは真逆ですが、仲はとても良いのでご安心ください。
実は身近にある印刷技術
弊社に勤めるようになって気が付きましたが、大好きなコスメにも印刷の専門技術が随所に使われています。
例えば、口紅やアイシャドウのカタログに印刷されてる色見本。実物と印刷された色を近づけるために、紙やインクの種類を見極めて調整する技術が必須です。コスメ好きの方が一度は経験されているであろう、カタログを見て買ったリップが思っていた色と違う! という事件が起きないように、弊社がディレクションしたりします。
また、アイライナーやマスカラによく入っている、薄い紙が何度も折り畳まれた説明書。紙を何度も小さく折り畳む、というのは実は特殊技術です。日本国内でも印刷できる工場はかなり限られます。特殊技術のため、日本で印刷、加工をして、某海外コスメブランド様へ輸出する、といったアレンジまで弊社では承っております。
お気軽にお問合せください
『創業157年アメリカのグローバル企業』と申し上げると、気軽に問合せしづらいイメージですが、日本チームはとてもアットホームですのでご安心ください!
今回のお話を例にしますと、商品とカタログの色が一致しない、パッケージと商品本体のロゴの色味が違ってしまう等、ぜひお気軽にご相談頂ければと存じます。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。定期的に更新しますので、今後も御覧頂けると嬉しいです。