RRDが伝えるマーケティング用語集②
第2回:パーソナライズ
RRDはグローバルにおけるマーケティングソリューションカンパニーとして、数多くのソリューションを提供しております。そのナレッジやノウハウの一部を皆さまにお伝えいたします。
少しでも皆さまのお役に立つ情報となりましたら幸いです。
パーソナライズとは、お客様一人ひとりの興味や関心・行動に応じたサービスやコンテンツを提供することを意味します。
情報発信においても、同じ情報を一方的に発信せずに、お客様一人ひとりの興味関心・購買行動などに合わせて個々に最適化した発信を行うことを目的とします。
これにより顧客満足度の向上にもつながります。
印刷を活用した具体例として「パーソナライズ印刷」があります。
デジタル印刷機を使用することで1枚ごとに可変印刷(バリアブル印刷)し、パーソナライズした印刷物を制作します。
基本的にDMやチラシは同じ内容を不特定多数に伝えるものが多いですが、パーソナライズ印刷は、
・ターゲット毎にフレーズを変更する
・画像などを差し替える
・掲載内容を変更する
等により、お客様一人ひとりのニーズに合わせた訴求力の高いプロモーションが行えます。
◆
このようにRRDのPrintManagementには、マーケティング・コミュニケーションを促進する施策も多数ございます。
ご興味がありましたらお気軽にお問合せいただけますと幸いです。