RRDが伝えるマーケティング用語集①
第1回:ソーシャルメディア・マーケティング
RRDはグローバルにおけるマーケティングソリューションカンパニーとして、数多くのソリューションを提供しております。そのナレッジやノウハウの一部を皆さまにお伝えいたします。
少しでも皆さまのお役に立つ情報となりましたら幸いです。
まず、ソーシャルメディアは、インターネットを通じた双方向のメディアを指します。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だけでなく、動画サイト、レビューサイト、その他ブログなどの記事投稿サイトも含みます。
これらのメディアを活用したマーケティングを、ソーシャルメディア・マーケティングと呼びます。
ソーシャルメディア・マーケティングの特長は、顧客との価値の「共創」です。
顧客とつながり、その関係性において価値を創造することになります。
また、ソーシャルメディアによるプロモーションは、直接顧客が手に触れられる印刷物と組み合わせられるため、アナログとデジタルの融合、例えばAR(Augmented Reality:拡張現実)という手法もあります。
しかしソーシャルメディア・マーケティングにも注意点があります。
各メディアによって利用者層が異なること、Web上のトレンドやサービスの変化が早いこと、さらには双方向性ゆえの「炎上」のリスクを内包していることが挙げられます。
効果的な戦略を実行するには、プランニングやマーケティング・リサーチなど、綿密な準備が欠かせません。
◆
RRDはPrintManagementのみならずグローバルにおけるマーケティングソリューションカンパニーとして、ソーシャルメディア・マーケティングのノウハウや実績もございます。
ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。